卵の緒 瀬尾まいこ

僕は捨て子だ。その証拠に母さんは僕にへその緒を見せてくれない。代わりに卵を見せて、僕を卵で産んだなんて言う。それでも、母さんは誰よりも僕を愛してくれる。「親子」の強く確かな絆を描く表題作。

瀬尾まいこさんの作品で初めて手元にしたのはこちらの作品でした。

血の繋がりは重要なんだろうか。この話を読んでいるとそれだけじゃないなと考えさせられます。私は子供を産んだことももちろん育てたこともないので、子育ては大変とゆうお母さんたちの”大変さ”を真の意味では分かってあげられてないなと思います。

育てられなくなってしまった母親の気持ちも分からないので非難もできない立場です。世の中には色々な人達がいます。好きになった人の連れ子を本当に心から愛することってできるのだろうか。もちろん心から愛している人もいると思います。でも自分の子供じゃなければ育てるのは無理とゆうひとの方が多い気がします。(知り合い調べ)

顔が似てなかったり、この子は私ではない人が産んだ子なんだ。と、ふと思う時どんな気持ちになるのか計り知れないです。私には想像ができない、、子供も大きくなればこの人は本当の母親じゃないとちゃんとした意味で理解できるようになれば愛情だけではどうにもならない時があるのではないのかと思います。

しかしながらしっかり血の繋がった親に育てられても不仲な家族はいますし、蟠りがある親子はたくさんいると思います。

だから仲良し親子が本当に羨ましいです。きっと親にも子にも思いやりの心がちゃんとあるんだろうなと思います。自分勝手の自己中がいれば関係は親子でも簡単に壊れますよね。もし子供を育てる機会が訪れたら思いやり第一で育てたいです。