エミリの小さい包丁 森沢明夫

恋人に騙され、仕事もお金も居場所さえも失った25歳のエミリ。十五年ぶりに再開せた祖父の家に逃げ込んだものの、寂れた田舎の海辺の暮らしに馴染めない。そんな傷だらけのエミリの心わ救ったのは祖父の手料理と町の人々の優しさだった。カサゴの味噌汁、サバの炊かず飯。家族と食卓を囲むというふつうの幸せに触れるうちに、エミリにも小さな変化が起こり始め・・・胃袋からじんわり癒される、心の再生を描いた感動作!

なんと言ってもエミリのおじいちゃんがとんでもなく素晴らしい人です。80歳にして掃除洗濯はもちろん料理は上手だし車の運転もするし釣りのやり方も教えてくれる。理想の祖父とはこの人のことを言うのではないだろうか。そしてエミリの一番の味方でいてくれます。エミリが田舎にきた理由を村じゅうの人が何十にも盛られた噂話を陰でコソコソと言う輩におじいちゃんは「あんたたち、もしよかったら、エミリの友達になってごらん。そうしたら、本当は、どんなに心がまっすぐでやさしい娘か、よくわかると思うよ」とエミリの前で言ってくれる場面があるのですが、泣きそうになってしまいました。エミリにはこんなに強くて優しい味方がいるのかと心が震えました。

孫娘ではあるが15年も会っていなかったのにこんなに温かく迎えてくれるのはやはり家族の絆があるからだとおもいました。何があっても可愛い孫娘なんだろうな。