花四段といっしょ 増村十七

「相手の年収」「スマホのアラーム切ったっけ」「今日の昼食」対局の最中でも、ついつい思考が散らかってしまうプロ棋士・花つみれ四段。雑念多き棋士の日常を描く”非”本格将棋コメディ!

またまた最高な漫画に出会ってしまいました。なんでこんなお話が書けるんですか?センスの塊です。だいすきです。

花四段の頭の中の雑念の描き方が秀逸でぷっと笑ってしまう。絵の絶妙に面白い動きとか顔の表情の表現が天才的!間とか余白も丁度良いのです。

棋士って固いイメージがあるけどこんなにおしゃれで面白い世界もあるのかと思わせてくれる。

今は藤井聡太くんで湧いている将棋業界。実は私もにわかおもちゃの将棋盤を買って少しやりました。が、鬼のように難しい、、、楽しい領域までいけませんでした。

なのでこの頭脳戦を仕事にしているプロ棋士ってかっこいいです。凡人では到底なれない才能や努力があると思いますが、それも含め何かの道を極めている人が羨ましいです。私も何か極めたい今日この頃です、、